![]()
スウェーデンを撃破して3位に! 銅メダルを手にほほ笑む日本代表チーム/撮影:吉村もと
ウィルチェアーラグビー世界選手権は、26日(現地時間)、カナダのリッチモンド・オリンピック・オーバルで日本対スウェーデンの3位決定戦が行われ、53-48で日本が勝利し、過去最高の銅メダルを獲得した。
ウィルチェアーラグビーの日本チームが世界選手権で銅メダルを獲得したのは、1997年の日本ウィルチェアーラグビー連盟設立以来初めて。国際統括機関であるIWRFの世界ランキングではこれまで5位が最高だった。
![]()
3.0クラスのベストプレーヤーを受賞した池崎大輔(撮影/吉村もと)
また、メダルセレモニーの後に行われたクロージングイベントで個人賞の発表があり、日本の池崎大輔が3.0クラスのベストプレーヤー賞に輝いた。
◇池崎のコメント
「世界選手権という大きな舞台での賞は、これからのラグビー人生で大きな自信になる。さらなる飛躍を目指して、ラグビーにまい進していきたい」
(取材・文/瀬長あすか、撮影/吉村もと)