クロスカントリー, 北京2022パラリンピック — 2022/3/7 月曜日 at 21:56:37

【北京2022】川除大輝が初の金メダル獲得!

by
2度目のパラリンピックで初の金メダルを獲得した川除=国家バイアスロンセンター(撮影/Kohei MARUYAMA)

北京2022パラリンピックは7日、国家バイアスロンセンターでノルディックスキー距離の20キロクラシカルが行われ、立位男子で21歳の川除大輝(日立ソリューションズジュニアスキークラブ)が金メダルを獲得した。

生まれつき両手足の一部が欠損し、ストックを持たずに腕を大きく振って滑るスタイル。序盤から安定した滑りで先頭に立ち、最後まで盤石のレース展開で後続を寄せつけなかった。

盤石のレース展開で優勝し、笑顔で日の丸を掲げる川除

17歳で初出場した前回の平昌パラリンピックは、個人種目で9位が最高。これまで3つの金メダルを獲得している新田佳浩(日立ソリューションズ)の背中を追いかけ、上を目指してきた。

2019年の世界選手権では20キロクラシカルで優勝し、進学した強豪の日大スキー部でさらに滑りに磨きをかけてきた。その4年間の成長を見事に証明し、冬季パラリンピックの日本男子最年少の金メダリストとなった。

(文/荒木美晴、撮影/Kohei MARUYAMA)