パラアイスホッケー, 北京2022パラリンピック — 2022/3/13 日曜日 at 16:14:11

【北京2022】アメリカが圧巻勝利! 宿敵カナダを下して4大会連続金メダル!

by
パラアイスホッケーは世界王者のアメリカが金メダルを獲得=国家体育館

北京パラリンピックは13日、国家体育館でパラアイスホッケーの決勝が行われ、アメリカがカナダを5-0で下し、4大会連続5度目の優勝を果たした。

決勝戦 アメリカ5-0カナダ

世界王者のアメリカが、パラリンピックでも最強であることを証明した。第1ピリオド、デクラン・ファーマー(FW)がカナダからパックを奪うとドリブルしてゴール前に持ち込み、左手で鋭いシュートを決めた。このゴールで勢いづいたアメリカは、丁寧なフォアチェックとスピードを活かした攻撃でカナダを圧倒。コンスタントに得点を挙げ、5度目の栄光を掴んだ。

3位決定戦 中国 4-0 韓国

12日に行われた3位決定戦は中国が韓国に4-0で勝利し、パラリンピック初出場で銅メダルを獲得した。

先制したのは中国。第1ピリオド4分、汪之棟(FW)が放ったシュートが相手ディフェンダーに当たり軌道が変わって得点。第2ピリオドには、もう一人のエース・申翼風(FW)がコーナーからパックを持ち込み、相手の守備の間をかいくぐってゴールを決めた。その後も得点を重ね、前回銅メダルの韓国に勝利し、喜びを爆発させた。

2016年のチーム結成以来、代表チームは3年間自宅に戻らずに集中的に強化に励んできたという中国。準決勝でアメリカに敗れた以外は5勝26得点と、存在感を見せた。

<最終順位>
1位 アメリカ
2位 カナダ
3位 中国
4位 韓国
5位 イタリア
6位 チェコ
7位 スロバキア
※RPC(ロシアパラリンピック委員会)は不参加

(取材・文/荒木美晴)